雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦は良い天気の一日でした。

午前中にノルディックウォーキング教室に…

その後すぐにラジオ収録をして…

午後から報告書作成のための書類の整理を始めました。


この日記を書き始めてからもうすぐ3000日になります。

そうそう毎日がドラマチック(劇的)なわけもなく…

惰性で書いていることの方が圧倒的に多いのですが…

それでも何となく自分の日記のスタイルみたいなものが確立されてきました。


文章の長さについても毎日短過ぎず、長過ぎないように心がけていますが…

過去に一度だけ短い日記になってしまったことがあります。

それが4年前の今日の日記です。


その日記自体…その日に書いたかどうか失念してしまいました。

確か土浦も当日電気は復旧しなかった気がしますし…

ただこんなときだからこそ…

可能な限りリアルタイムで情報をアップしようと思ったことは事実です。


あの時ほど釈然としない時間の流れの中で…

何かアクションを起こさなければという…いわゆる…

居ても立ってもいられない気持になったことはありませんでした。


居ても立ってもいられない気持ちと言うのは…

優先順位を考える思考回路が麻痺してしまって…

とにかく自分は東北に行かなきゃダメだという…

無茶な結論だけが頭の中で鳴り響くのです。


しかし、自分の周りのことでいっぱいいっぱいで…

それがジレンマとなるわけです。

すると、自分の中の精神的な防衛本能が働き、自分のできることをやるしかない!

結局そこに落ち着くといった経緯があったと記憶しています。


自然には勝てない…そもそも勝負できるほど人間は偉くない。

それでも自然に立ち向かおうとするのであれば…

まずは勝負する相手、つまり自然を大切に思うこと…

そしてどんなことがあっても…

それでもこの世界は素晴らしいと…

負け惜しみでもいいから思うことかもしれません。



少なくとも僕はそう思いたい。

そう願いたい。


● ノルディックウォーキング教室

● ラジオ収録