雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


巷ではいよいよ大型連休に突入ですか?

下手するとその長さは一週間を超え…

もはや(ゴールデン)ウィークでは収まりきれないですね。

自分には無縁の世界ですが… (-。-)y-゜゜゜


今日は午後から貯筋運動教室での体力テスト最終日でした。

今日の体力テスト被験者は65歳以上男性が一人…

最終的に総合判定はAでしたが…

秀逸だったのは上体起こしと6分間歩行で10点満点だったのです。


上体起こしとは所謂腹筋運動で…

30秒間に何回腹筋運動ができるかですが…何と23回でした。

僕は中高齢者の体力テストを延数百人はやっていると思いますが…

65歳以上で20回超の人を見たことがありません。


6分間歩行とは全身持久力(スタミナ)を測定するのですが…

6分間で何m歩けるか距離を測ります。

中高齢者の場合、ウォーキングの目安として100m/分と覚えておきます。

つまり、1km先の場所に歩いて行くなら10分くらいかかると…

なので6分間なら600m歩けば御の字ですが…

その人は800m近く歩いたのでした。


そして僕が嬉しかったのは…

腹筋がこれほどまでにできるのは2年前の貯筋運動教室がきっかけで…

今も毎日続けていると言うこと…

そして、歩行スピードがこれほどまでに速いのは…

歩数のマイレージがきっかけで歩くようになったとのこと…


一人でも二人でも良いから…

こんなふうに僕のやってきたことが体力向上に役立っているのなら…

無駄ではなかったと感無量になるわけです。

大山先生、本当にありがとうございます。(あっ、つい名前出しちゃいましたが…)


さて、今日もポール・マッカートニーの有名な曲を…



こんな素晴らしいバラードがライブでは悲鳴にかき消されてしまうのですから…

ビートルズがライブ活動を止めてしまうのも充分頷けるのです。



最後のアルバムLET IT BEはほとんどポールの独壇場って感じです。

時期的にはアビーロードの方が後なのですが…

ってことで…今日はこのくらいにしておきます。

おやすみなさい (-_-)zzz


● 太極拳教室

● 貯筋運動教室(体力テスト)