雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


先日霞ヶ浦湖畔をサイクリングして…

予科練記念館で休憩したときに…

陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校に行って来ました。


敷地内見学はごく限られた場所ですが…

予約なしで見学できるのです。



入るとすぐに庭園があって…とてもきれいに手入れされています。

ここにいる人たちは今…

国会で揉めている問題をどう感じているんだろと…ふと考えました。



戦車がズラリと並んでいました。

雄翔館という戦時中のものが展示されている建物…

貴重な資料がたくさんあります。

テレビなどで戦後70周年の特集を毎日のように観ましたが…

さらに特攻というものを生々しく感じられたような気がします。



「若鷲の歌」の詞は西条八十だと知りました。

♪若い血潮の予科練

 七つボタンは桜に錨

 今日も飛ぶ飛ぶ霞ヶ浦にゃ

 でっかい希望の雲が湧く♪


西条八十の詩と言えば…やはり麦藁帽子…

そして人間の証明を思い出してしまうのです。



今日は午前中にダイエットリーダーの講習会…

午後からはテニス教室でした。

秋に向かっているとは言え…油断していると体調を崩します。

ちゃんと注意しながらやらないとなあと思いました。


● テニス教室