雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦は冬にしては暖かな日でした。
午後まで事務作業をしてから…
放課後子ども教室に行って…
夜には来月の予定表を作るはずでした。


今日の日記も恒例のダイエット経過と思っていたのです。
ところが…
夕方アオの散歩から戻って夕飯を食べて…
パソコンに向かって始めようとすると…
外がやけに明るいのです。まるで昼間のように…


硝子越しに覗いてみると…
大変なことが起きていました。


家の向かいは土浦小学校で…
その横の路地を入ったところでものすごい火柱が上がっているのです。
炎はたぶん5階建てのビルくらい…
そのさらに倍くらいの高さまで黒煙が上がっていました。


写真も動画も消防車が来てから少し経ったころで…
だいぶ落ち着いてきてからのものですので…
最初に僕が見た炎はおそらく想像を超えているものです。


消防車は家の前に3台…
向こう側には少なくとも4台は来ていました。


明るいな思ったときのことを思い出すと…そのスピードが驚異的だったのです。
徐々に明るくなったのではなく…
たぶん数十秒の間にパーッと明るくなったような気がします。


今回、日記に書こうかどうかもちょっと迷いました。
人命に関する情報もまだ入ってきていませんし…
いつも小さな犬も2匹いたし…心配しています。


ただ…乾燥した季節…
自分も含めて火の用心を怠ることのないように掲載することにしました。
決して野次馬的にではなく…実は自分も結構焦っていましたし…


現在、夜の11時半ですが…
まだまだ通りは消防車のエンジン音が鳴り響いています。


電線が炎で焼け落ちたので…
この地域はたぶん10時くらいまで停電となっていました。
これから予定の仕事をしようかと思っています。


念のためにもう一度言いますが…
今日の火事の写真と動画は本当にアップするか迷いました。
ひょっとしたら数日で消すかもしれません。


決して野次馬的に撮ったものではありませんので…
このブログ自体が炎上しませんように…。


● バドミントン教室

● ヨガ教室