雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日、母の四十九日の法事を終えました。
喪服を着るにはあまりにも暑い一日でした。


塔婆をもらって納骨して…
今日は身内だけだったのでとても呆気なく終わり…
そのままサイゼリヤに昼飯を食いに行ったのです。


ただ僕は昼から土浦小学校の芝刈り作業があって…
すぐに家に帰り、着替えて作業しました。
マジで汗が滝のように流れてきます (-_-;)



刈った芝の量は今までで一番多い16袋…
これからの季節はもう少し芝刈りの頻度を多くしなければ… (-。-)y-゜゜゜



全体的に見れば去年の同じ時期に比べて格段に良い状態です。
現在、校庭の半分を養生期間としていますが…
やっぱりそちらの方がきれいに生え揃っています。



母の納骨を終えて花を供えて手を合わせ…
みんなで帰ろうとしたとき…
父が本当に小さな声で…だけど確かに…
「バイバイ。」と呟きました。
たぶん僕にしか聞こえなかったと思うのですが…
今生の別れというよりはまた近いうちに母に会うような…
そんな風に聞こえたのでした。


● スポーツ鬼ごっこ教室

● サッカー教室