雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


って、今頃かよ!?


歩数のマイレージの12月分の集計も着々と進み、この前ついにあの方がデータ保存しに来ました。


11月は圧倒的な大差をつけて堂々の第1位…なんと1日の平均歩数17000歩!!という驚異の数字を残したKさん(某NPO法人阿見アスリートクラブ理事長)です。


Kさんは今も毎日のように走ってますので「しっかり歩数」というよりも「しっかり走数」といってもいいです。
何しろ学生時代に箱根駅伝を4回走った人でここ20年ほど年末から実業団駅伝・箱根駅伝と渡り歩き、元旦を家で迎えたことがないそうです。


「今回も駅伝で年越すんですか?」


「そうなるね。」


「箱根はどこが強いんですか?」


「駒沢じゃないの?やっぱり…ふっふっふっ。」


なぜか自信たっぷりに不敵な笑みを浮かべてるぞ!

そうなんです。Kさんが4回箱根を走ったのは今をときめく駒澤大学なんですよ。


ところが、往路はそびゆる甍は我らが母校が優勝して…内心ほくそ笑んでいました。


でも総合優勝は結局…


さて、話を元に戻してそのKさんの12月のデータがこれまた常軌を逸してました。


「おらおら〜かかって来んかい!!」と言わんばかりの結果です。


何と!1日平均20000歩を超えていました!!


これはもう歩数に関しては茨城県に敵はいないのではないかと…


ばかさかげんに関して言えば銀河系でも敵なし状態では…?


「いや〜、これ(歩数計)つけるようになってから…今まで走るか休むかのどちらかだったけど休む代わりに歩くようになってさ〜、疲れが早く取れるようになったんだよ。」


(それをミルキングアクションといってですね…クールダウンの鉄則でしょ。だから、足は第二の心臓と呼ばれているんですよ。教えてあげないけど…)


そういえば先日つくばのスポーツ情報誌VISIONに歩数のマイレージが取り上げられて…何枚か写真を撮って送りました。


その中の一枚を表紙にしたいとのことで…その旨を伝えて参加者の何人かにモデルになってもらって写真を撮ったのですが枚数が少なかったのでおまけに霞ヶ浦ラソンのときに交通誘導のボランティアをしながら撮影した写真を送ったのですが編集担当者から電話があって…


「古徳さん、このサルが走ってる写真(表紙に)使わせてもらってもいいですか?」


ということでせっかくご協力いただいた参加者のみなさんはサルに負けてしまいました。


ついでに霞ヶ浦ラソン特集…これって去年ドラマになったんだよね。


始まる前はこんな感じで市内の中学生が看板もっています。


ボランティアには毎年色違いのスタッフジャンパーが渡されますが僕は一度も着たことがありません。


先頭は…白バイです。


今年も4月に開催されますので参加しましょう。
ぼくも2kmとかのコースがあったら参加できるかも…