雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


3月8日(土)10:00〜
都和中地区公民館


講師として呼ばれて行って来ました。
演題はNPOとは?と設立申請書の書き方でしたが…予想に反して?とても有意義な講座となりました。

(って普通自分じゃ言わないから…)


予想に反してというのはまずこのような団塊の世代向けの講座では人が集まらないのが常でして…これは今までバリバリ仕事してたキャリアのある先輩方に…


「新しい生き甲がい見つけませんか?」とか「セカンドライフ考えてみませんか?」なんてキャッチフレーズの募集かけたって大きなお世話としか言いようがないもんね。


ちなみに僕だったら絶対に行かない!


僕は正直こう思っています。

戦後、ガレキの山と化した日本をここまでに成長させたのは団塊の世代を含めた高齢者の方たちでもしも今の日本に核が落ちたとして僕たちに復興ができるのだろうか?と…


本当にとてつもないパワーを団塊の世代の人たちは持っているんではないかと思うんです。しかし、反面そのパワーを使いすぎたために今の社会に歪みが出来ているのではないかと…


責任を取れとは言いません。
むしろ感謝していますが、何とかあなた方の力で今日本や地域が抱えている問題を解決してもらえないでしょうか?


そのひとつの手段としてNPO法人があるのですよ。


講座でもはっきり言いましたがNPO法人団塊の世代を含めた定年退職者のためにあるようなもんです。


僕らの世代ではとてもじゃないが食っていけないけど子どもが独立してそこそこ時間的に余裕のある人なら…一人くらいなら食っていけるのではないかと…


これはコミュニティビジネス然りです。


話を戻して…何故有意義であったかというと参加していただいた人たちが本当にそれぞれ目的を持って参加してくださったということに尽きます。


僕のトークが良かったわけではありません。

その証拠に2時間のうちほとんどを質疑応答に費やしました!!

(何てラッキー!ネタを温存できちゃった!!)


「先生(僭越ながら私のこと)、勉強になりました。来週までに申請書を書いてきますよ。」


(えっ、来週もあるの????)


受講者のみなさん、すいません。
すっかり忘れていました。
これって2回のシリーズだったんですね。


3月15日(土)10:00〜
NPO法人設立講座(その2)


社会に貢献する会社を作ってみませんか?にご期待ください!!

(いや、僕にじゃなく…参加者のみなさんにですよ。)