雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


日本最大の寄付事業である赤い羽根の配分金を来年度もいただけることになりました。


今日、その通達があって…


NPO法人の場合、社会福祉法人とは別に法人設立後3年間の立ち上がりの助成として運営費にも充てられるのです。事業費ではなく…

スポーツ健康支援センターも3年目の配分金をもらえることになり、これが最後ということになります。


共同募金の場合、配分金というのはいくら集まるかわからないので集まった範囲内で配分することから助成金ではなく配分金というわけです。


もちろん、急を要する大きな災害とかがあれば仮に予定した額の募金があったとしてもそちらを優先的にするのは当然のことで…


赤い羽根の募金をしてくださったみなさん、ありがとうございます。

有効に使わせていただきます。


ちなみにNPO法人とは言っても定款に特定非営利活動の17項目の内、福祉、保健、医療に関わる活動が入っていないと対象とはなりません。


そして、近年…この福祉というのはかなり広い意味で使われるようになったと思います。

個人的には大賛成で…


そもそも立派な施設なんてなくてもみんなが助け合って暮らせるような…堅苦しく福祉という言葉を使わなくたっていいような気がしています。


写真は大好きな映画の撮影に使われたグラウンドです。

ヒントはとうもろこし畑…ケビン・コスナー