雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


最近、健康増進についてすっかり書いていないのに気付きましたので・・・と言ってもスポーツはもちろん健康増進につながるので・・・まあ、いいか。


確か去年の今頃だったか・・・僕は「健康運動指導士の資格取得のため一週間埼玉県和光市国立保健医療科学院通っていました。


何故今更かというと今年度から導入された特定健診・特定保健指導において運動を指導する人材が圧倒的に不足していて・・・


健康運動指導士はもともとあったのだけど120単位という膨大な単位を取得して費用もそれなり・・・っていうか僕にとってはとても出費できない金額でした。


ところが前述の制度にあわせてあわてて人材を増員する必要にせまられ条件付で単位免除が施されました。



例えば看護士さんであれば40単位免除で80単位になるとか・・・いくつかの免除方法があって最大で96単位免除で24単位になる…


って、どんだけ〜!?


で僕の場合、その24単位に当てはまったのです。24単位であれば1週間でそのくらいなら何とか仕事休んでもいいかなと・・・


受講料も普通なら30万くらいのところ6万円くらいだったと思います。それでも充分痛いけど・・・


この免除制度が今後どのくらい続くのか不明だったため思い切って受けることにしました。


ご存知のように特定とはメタボのことです。これのための運動を指導できるための講習と考えていいでしょう。これは指導する側にとって実は楽になるんですよ。


今までは例えば高血圧ならそれを改善する運動・・・高血糖には高血糖の・・・という風に分けていたのですがそのドミノの手前である内臓脂肪を減らす運動にまとめられるので・・・


話が長くなりそうなので・・・っていうかこの手のまともな話は書いていてあきちゃうんだよな〜。


ということで・・・つづく・・・そのうちね。