雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


7月10日分だと思ってください。

10日に書いたらまたまた被ってしまい…もったいないのでコピペで移動しましたが、何か?

がんばる商店街のコンペに思いのほか時間をとられて…

今度は14日必着の(財)長寿社会開発センター助成金交付金申請書を慌てて書き始めました。


内定をいただいているので正式な交付申請書です。内定をもらっている書類、事業計画や予算をより詳細に具体的にかかなくてはなりません。

この助成金で今年度は歩数のマイレージを実施するわけです。新たな書類として謝金・旅費・賃金に関する団体の規定を設けました。


これはNPO法人スポーツ健康支援センターの役員がこの事業に関わる場合、委員会出席費などの謝金は出ないのですが実際に事務的なアルバイトなど実質的業務に携わった場合に限り役員でも賃金支払いの対象になるというありがたいことで…


あとは原稿執筆料や今回は歩数のマイレージ期間中健康相談を実施する予定なので保健士さんに関する謝金があるのでその金額は団体規定のものと助成金の項目限度額のどちらか少ない方にしなくてはなりませんので…


つまり、「そんな規定なんてねえよ!」という弱小NPO法人は規定を即座に作成しなくてはいけないのですね。


もちろんNPO法人スポーツ健康支援センターにそのような規定はありませんので定款上、その他必要な事項は理事長が定めるものとする。と則り僕が定めました。


すべての申請書類を作成し終わって何とか下書き段階でメールで送信して…明日は金曜日だから明日中にOKが出れば直ちに郵送して14日月曜日またしてもぎりぎり間に合うといった感じでしょうか。


昨日の夜、若林君が来てくれて総合型クラブ設立総会に配布する資料の件で打ち合わせをしました。本当に助かってます。感謝です。