雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


その昔…


10月10日は体育の日でした。

統計的に一番晴れる確率の高い日と聞いていますが、今日もとてもいい天気です。


僕はと言うと…相変わらず歩数のマイレージの作業でいっぱいいっぱい状態なわけです。


先日は龍ヶ崎から「あすなろ福祉の会」の代表であるFさんが歩数のマイレージについて聞きにきてくれました。このNPO法人はどこかで聞いたことがあると思っていましたら「健康麻雀」の茨城県でのフロンティアでした。


健康麻雀と言えば「ねんりんピック」の種目としても取り上げられたもので…ちなみに中国ではれっきとしたスポーツとして体育局の管轄なのです。


さて、歩数のマイレージですが現在のところ応募者は30名に届こうかというところで、遠いところでは牛久市からの参加希望がありました。

それで思い出した…というわけではありませんが、このブログのリンク集にもある「ウシクビジョンクインテッド」のHPのなかのブログに紹介されましたので見てください。


ウシクビジョンクインテッドのメモ日記


最初の画像は例によってそこから拝借したものです。
けっこう僕の顔がくっきりと写っていますが、この大きさならギリギリ耐えられるでしょう。


設立総会の資料を作っていただいて…そのお礼に珈琲の入れ方を伝授させていただきました。

(かなり不公平な取り引きで、何だか罪の意識を感じるくらい得した気分です。)


サイフォンでの珈琲の入れ方で…これは、ボイル・シャルルの圧力一定の法則を利用して…なんて考えたこともありませんのでとても簡単な講義?でした。