雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日の夜、混合バレーボール大会の代表者会議の後、寿司屋に行ったのですが…

そこで、はずれ馬券研究会にとって10年に一人の逸材を発掘してしまいました。


天皇賞に関して言えば古馬じゃなきゃダメですね。それと牝馬もエアグルーブ、ヒシアマゾンクラスじゃないと僕は認めませんよ。」


この偏った考え方にぐっと心を奪われました。

でも、少なくともダービー馬であるウォッカはこのクラスだと思うんだけど…


「実は、アイネスフウジンが逃げ切ったダービーを見に行ってたんですよ。」


こう言われたとき…思わず抱きしめたくなりました!

顔が怖いのと身体がでかすぎるので抱きしめることはできませんでしたが…何しろ190cm以上ありますので…


この詳細についてはネタ的にここで書くのはもったいないので後で書きます。


【石原バンキンの予想】

◎ 8番 ポップロック

○10番 キングストレイル

△15番 トーセンキャプテン

石原バンキンは天皇賞万馬券を取ったのことがありますが、これもネタ的に後で詳しく書きます。

っていうか、書け!と脅されています。

昨日、190cm以上小林も「ミニバスの飲み会とかで一緒になったとき、石原さんにその話は何回か聞かされました。」と言っていました。

甘いな。僕は何十回と聞かされています。


【自称桜井君の予想】

◎ 2番 ディープスカイ

○14番 ウォッカ

△17番 ドリームジャーニー


この時点でディープスカイウォッカに暗雲が立ち込めていると判断したほうがよさそうです。


【190cm以上小林の予想】

◎ 3番 エアシェイディ

○ 1番 アサクサキングス

△12番 タスカータソルテ

きてます。かなりきてます。

普段ならこんな予想は相手にしないのですが、今年の金杯で500倍を当てていると聞いた瞬間、一応100円ずつ買っておこうかな…みたいな気持ちにさせてくれます。


【皇帝の予想】

ディープスカイが絶好の枠からわざわざ押さえて中団より下にさがってアサクサキングスが気持ちよく先頭を走ったら届かないような気がします。

ディープスカイをばっさり切り捨てるかどうか迷ったのですが…その展開だとウォッカも切り捨てなきゃならないよな〜。

ひょっとして…これはジョッキーの差が出るのではないかと考えました。


すると、ダイワスカーレット安勝で、しかも連を外していないということから3着以内に入りそうな気がします。勝ちきれないとは思いますが…

ウォッカ武豊…前が総崩れになったら…飛び込んでくるかも…

この2頭ならジョッキーで上位に食い込むとみて…これまたジョッキーでぺリエのトーセンキャプテンの間違いに期待することにしました。

◎15番 トーセンキャプテン

○14番 ウォッカ

△ 7番 ダイワスカーレット


【会長の予想】

おかしいな〜、連絡ないな〜、さては職務放棄か?

と思っていたらメールがきていました。

◎ 7番 ダイワスカーレット

○17番 ドリームジャーニー

△ 5番 サクラメガワンダー

さすがです。ワイドを買うならステイゴールド産駒という鉄則(おれだけか?)に忠実であり、サクラメガワンダーという時期的にも距離的にも馬齢的にもこのレースにドンピシャにハマリそうな馬です。

僕も0.6秒ほど迷いました。

結局ディープスカイは強かったで終わるかもしれません。