雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


我が家にやって来た。


3年後にはダービー出走を狙って…犬じゃ無理か?

この話題はまた、そのうち…


昨日の晩、長男を迎えに行った帰りにコンビニで、かなり迷ったあげくスポーツ新聞を買ってしまいました。本当は競馬新聞を買いたかったんだけど総額300円の馬券のために450円の競馬新聞はとっても割りの合わない投資だと確信しましたので…っていうか、どうせはずすんだからスポーツ新聞の130円も無駄な投資と言えばそれまでですが…


予想の前に重大なお知らせがあります。石原バンキン研究員の名称が変更になりました。まだ、JRAには届け出ていませんが、石原バンキン改め…


HHH

はずして、はずして、はずしまくる!の略…だっけかな〜?

何かプロレスラーがどうとかって言っていたような…まあ、気にしないでいいや。


そのうち、190cm以上小林も改名届けが出されるかもしれませんね。

初対面の人に「ひょっとして競馬の予想してる小林さんですか?」なんて言われるかもしれないし…

だって一番わかりやすいんだもん!


【190cm以上小林の予想】例によってメールそのままに…

こんにちは。

JCダートの舞台は、今年から『東京ダ2100m』から『阪神ダ1800m』に‘引越し’となりました。このコース替わりと、主任研究員がよく言う『わけのわからない外国馬』3頭の取捨が今年のポイントとなりそうです。

この3頭の『わけのわからない外国馬』がいなければ、日本馬の上位人気4頭で決まるハズなのですが…。

ダートの1600mを1分33秒台で走っちゃう馬や、9戦して8勝2着1回と連対率100%の馬たちが‘JCをかき回しにきた’事を念頭に置いて


◎11番 カジノドライブ

○ 8番 ティンカップチャリス

△ 7番 サクセスブロッケン


散々、3歳馬はダメと言ってきましたが、芝の短距離とダートだけは別です。
理由は『馬に勢いさえあれば通用する』からです。

そういった訳で、今回は3頭とも3歳馬で勝負します。

ヴァーミリアンが過去の実績から‘押し出されて’1番人気になると思われますが、今回に限っては‘良くて3着’まででしょう。

自称桜井君に続いてのパーフェクトを狙います。


【自称桜井君の予想】


さて、その自称桜井君ですが今回はさっさと決まっていました。やる気満々です。本誌予想の座を狙っています…って誰が本誌予想かわかりませんが…


◎ 6番 ヴァーミリアン

○ 7番 サクセスブロッケン

△ 8番 ティンカップチャリス


【HHH(って、誰だよ?)の予想】


◎ 6番 ヴァーミリアン

○ 1番 ワンダースピード

△ 5番 メイショウトウコンマヤノトップガンの子に期待!)


【皇帝の予想】


何とかスポーツ新聞代(130円)は回収したいと…しかし、ドバイ以外は文句なしで前走でドバイ遠征の惨敗を吹き飛ばすようなレコード勝ち…ヴァーミリアンは外せないですね。


どうしようか迷ったのですが、カネヒキリを入れます。屈腱炎で放牧2年5ヶ月…明けて前走が9着…完治していたが軽く流してここを目標にしていたとしたら…あるいは、やはりちょっと無理しているか、レース感が戻っていないのか…?


そして、190cm以上小林のメールを読んで、ダートのマイルを1分33秒台?間違ってんじゃねえの?と思っていたら…いました!

これぞ農林水産省認定の「わけわからねえ外国馬」です。3着止まりの気がしますがカネヒキリは蚊帳の外…ヴァーミリアンはちょっと岩田がドジるような気がしますので思い切って本命にします。


◎13番 マストトラック

○ 6番 ヴァーミリアン

△10番 カネヒキリ


【会長の予想】


奇想天外な会長の予想は後で書き足すとのことです。

こう書かれると人気馬に印打てなくなるかも…


で、会長です。
それにしても、最近の各研究員は当てにいきすぎですね。
当HB研究会は、「マジで外すため」の予想なので、大外しか微妙なカスリ馬券を買って、結果として外した後にその美学について薀蓄述べつつ、敗因を美化しつつも笑いのタネに・・・


という設立趣旨だと思ったのですが、まあいいか・・・


◎ 3番 サンライズバッカス

○ 8番 ティンカップチャリス

△14番 フリオーソ


人気上位馬を完全無視した予想ですね(笑)
2着・4着とか、4・5・6着みたいな結果だと嬉しいところ。
もしくは完全に切った人気上位馬が勝ち、この予想の3頭の内1頭が3着以内とかだったら、ますますたまりません。


ただ冷静に考えると・・・◎ワイルドワンダーや△にボンネビルレコードを入れても同じような趣旨の予想として成立しますので、自信を持ってカスリもしない大外しを宣言しておいた方がいいかもしれませんね。


では皆様良い週末を。