雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


歩数のマイレージの集計で「歩く」ことに関しては全て終了しました。


これからアンケートに関する集計をしますが、今回は質問項目を少なくしたのでけっこう楽かも…


「はい」「いいえ」「わからない」の部分は円グラフにまとめればいいし…

健康に関する文章は類似した内容をまとめてすべてを書き出せばいいと考えています。


今月末まで商品券利用期間となっていて、来月はじめ(2月5日くらいまでに)各商店を回って商品券を回収、換金いたします。


現在、手元にある使用済み商品券は60枚くらい…そのうち40枚は当店(カフェペーパームーン)で使用されたものです。

本当にありがとうございます。


それが、終わってお買い物に関しての集計をします。


データの歩数計内での保存限度は14日分なのでそれ以内にデータ保存に来なくてはなりません。したがってこちらでも参加者の保存した日を記録しておきました。


11月1日からのスタートでしたが、参加者がデータ保存に来なかったのは…なんと…11月1日だけ!!

それ以降、年が明けて1月14日まで最低ひとりはデータ保存にきていました。

まさか元日に来るとは…誰とは言いませんが…


そして、事務局にデータ保存のため来店した参加者の延べ人数は2ヶ月で…


752人


事務局はけっこうたいへんな作業でしたが、最後のデータ保存を終えるとそれ相応の充実感もあります。


さて、その事務局のささやかで壮大な目標がひとつだけありました。

それは、参加者全員で地球一周!!


11月の歩行距離…19804.59km

12月の歩行距離…20425.68km


2ヶ月間の合計……40230.27km(地球一周を4万kmとすると…です。)


やったあああ!!達成したぞ!


あなたのその一歩が間違いなくこの中に入っているんですよ。


今回の蓄積されたデータの数値からいったいどんなことがわかるのか?

今、ヒントが散りばめられた名簿とにらめっこをしています。


願わくは、この名簿が地域の生活習慣病や要介護から住民を救えるシンドラーのリストになってくれれば…