雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


9月23日の土浦市まちづくりシンポジウムにおいてドスケンもブース(テント)を出していました。

東国原宮崎県知事が講演に来た時のウララ広場催し物会場にて…


そのときのアンケートの数的な集計作業が遅ればせながら終わりましたので報告します。

アンケート用紙120枚用意して有効回答枚数120は立派でしょ。

(あんだけ景品ばらまけばね…)


【あなたについて当てはまるものを○で囲んでください。】


●年齢  20代  9
       30代 17 
       40代 14
       50代 24 
       60代 32 
       70代 21 
       80代  3


●性別  男性  42  
      女性  78


●住所  土浦市内  96  
      土浦市外  24
つくば市牛久市かすみがうらし、石岡市取手市小美玉市市川市栃木市


●何かのイベントや行事などに参加する際の通常の情報源は何ですか?
 (複数回答可)

     インターネット  16  
     市報       48
     回覧板      29
     友人からの誘い  29
     新聞(広告)   34
     常陽リビング   39


【スポーツについて当てはまるものを○で囲んでください。】


●スポーツを含めて身体を動かすことは好きですか?

好き                71   
どちらかというと好き     44
どちらかというと嫌い     5
嫌い                0


●スポーツや健康を通じた「まちづくり」に賛同しますか?

賛同する              90  
やらないよりはやったほうがよい   28
賛同しない              2

●総合型地域スポーツクラブ(または総合型クラブ)を知っていますか?

知っている             46  
聞いたことはある          35
知らない              38


【土浦スポーツ健康倶楽部では来年度も以下のような活動を計画中です。】


●この中に「ちょっとやってみたい」ものはありますか?(複数回答可)


 ウォーキング        63  
 ノルディックウォーキング  11 
 ボウリング         24
 ヨガ            26
 健康運動教室        30
 タグラグビー         3 
 グラウンドゴルフ      10 
 フットサル(サッカー)   16 
 初心者向けヨット       9
 乗馬(競馬)        15 
 水中運動教室        20


この集計結果から何が見えてくるのか?

また、今後の活動にどう役立てて行くのかは明日の日記で…