雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


またまた覚え書きみたいなもんです。

右画像は昨日の筑波大生のプレゼンの模様です。

(昨日の日記下の方参照)


これからNPO法人も協働のまちづくりを実現する上で自治体からの委託事業にも積極的になろうかと考えています。

もちろんできる範囲で…ですが…


NPO法人スポーツ健康支援センターでできる委託事業として思いつくのは「運動教室」や「健康講座」ですが、これなら単発的なものなので随意契約で良いのですが…

(実際何回かそんなことをやっていますし…)


例えば年間を通じてとか予算が大きくなると「入札」ということになるようです。

入札はそのときに手を挙げればいいというものではなく(初めて知ったぞ!)入札参加資格審査申請を前もって提出しなくてはなりません。


そして、今まさに土浦市ではその書類の提出期間なわけです。(提出先:管財課)

何事も勉強のつもりでやってみることにしました。


まあ、考えてみると社会福祉法人や福祉系・子育て系のNPOであれば参加資格申請は当然出しているでしょうし…先陣を切ってということはないと思います。


さっそく昨日、必要な書類を取ってきました!!(理事長、がんばってます!)


(1)まずは法務局で登記簿謄本(全部事項証明書)と印鑑証明書を…両方で1500円(印紙代)かかります。

 法務局はちょうどアンケート調査をしていて係員の態度や書類が渡されるまでの時間や説明のわかりやすさなど…実際に早くて対応もとても親切でした。


(2)近いので市役所に行って市税の納税証明書…なのですが、その他の(収益)事業をやっていないNPO法人の納税証明書はありませんでした。

 管財課に直接聞いてみたら、減免の承認書で良いとのことでした。したがって0円!


(3)税務署にて納税証明書(様式その3の3)をとりました。納税証明書にもいろいろな種類があり、入札参加資格申請に必要なのは未納がないという証明書でした。400円だったかな?


(4)県税事務所に行って国税と同じように未納が無いことの証明書様式第40号の4(イ)をとってきました。これも400円?くらい…


こうして書くとNPO法人も非営利だけど税金がかかるのか?と思われるでしょう。当然です!

ただし、その他の事業(収益事業)をしていなければ減免されるのです。

この申請をしないと市税・県税を合わせて年間70000円かかります。

(もちろん僕はちゃんと申請してますよ。そんなお金ないから…)


これで取るべき書類はすべて揃いましたので、あとは当方で作成する書類となります。

ここまで書いていて驚くほど面白くないので…っていうか飽きちゃったので…終わります。


これから自分(個人)の確定申告もしなくてはいけないし…

入札レポートはまたそのうち書きます。