雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前10時から「フットサルにチャレンジ」をやりました。

場所はウララ5階の県南生涯学習センターの軽運動室…

ガラス張りのスタジオ風で普段はダンスとかをしてるのかな。


今日の参加者は定員いっぱいの20名となりました。

親子で楽しむ企画で子どもは3歳から小学4年生まで…


場所にしても年齢層にしても僕にとって初めての試みとなるのでレポートとして保存するために日記に書きます。


10時からでしたが僕は準備のために9時10分に到着しました。



エンジョイ・サタデーの黄色いノボリが見えます。

スタジオの形は手前が曲線になっていて奥が直線というU字(工事?)形で…

最長が20mくらい…かな??


荷物は昨日運搬済みで…

1.フットサルボール2個(実際にはほとんど使いません。)

2.ピラティスボール10個(親子で1個計算)

3.マーカー(カップ)20個

4.折りたたみ式ミニゴール2個

5.ビブス10枚

6.ホイッスル1個

その他にドスケンのぼり旗とtotoフラッグとカメラでした。


今回いちばん工夫が必要だったのはボールで…



前述したピラティスボールです。

フットサルのボールより少しだけ小さめで表面はイボイボになっています。

このイボイボによってペタっとしないのでフットサルには適していたかも…


最初に僕もガラスに向かって思いっきり蹴ってみましたがまったく問題なしで空気の入れ具合にもよりますが…誤ってボールを踏んでも転ぶことはないでしょう。


今回の目的ですが…親子でスポーツを楽しむということとスポーツをするきっかけづくりなので気持ち良くカラダを動かせれば良いです。



きっかけができたらそれを続ける手段としてドスケンを利用してもらえれば有難いので広報活動も兼ねました。


ボール(10個)を膨らませて(totoの)フラッグとドスケンのノボリをセットして9時半くらいになり…最初の参加者がやってきました。


明日の日記に続く…


● 広報活動(フットサル教室)

● クラブハウス開放(サッカー少年団)