雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


賛否両論ありますが…年度末です。(ねえよ!)

そして今日はものすごい風で…

午後からは大粒の雨が降って来ました。


強い風が粉塵をあげて…くもった視界…

あたかもそれを洗い流しているような大粒の雨でした。


今日は亀城昭和会の総会の案内状を作って…

箱田ドレメのお別れ会のケーキとコーヒーを納品して…


そしてそして…NPO法人の報告書を一気に書き上げてしまったのです!

しかも法人税の減免申請(市と県両方とも)も…


普通ならこれで一件落着なのですが…

平成24年4月1日から特定非営利活動法人法が改正になるのです。


これはNPO法人にとっては今までよりも優遇措置と言うか…

良いものばかりだと思っていました。

しかし…それによって定款の変更や登記の変更をしなくてはならないのです。


報告書だけなら郵送で良いのですが…法務局は水戸まで行くしかありません。

僕はたまたまネットで茨城県NPOのページで改正の内容を確認したので知りましたが…これって知らない団体がたくさんあるような気がします。


なぜなら改正において優遇措置という甘い言葉は認定NPO法人に焦点が当てられていて…自分たちには関係ないと思えばまったく変わりはないと思い込んでしまうからです。

と言うことで…明日に続きます。


今日は何となくビリー・ジョエルな夜ですね。(ってどんなだよ!?)

好きな曲はたくさんあるのですが…

考えてみるとビリー・ジョエルをこのブログで出すのは初めてかもしれません。

なので…やっぱり最初はこの曲かな (^。^)y-.。o○



古い刑事ドラマのエンディングで犯人を港まで追いつめて…

その犯人が自分の不幸な境遇を語るときのBGMのような出だしですね。

(変な例えですが…言いたい事は察知してください。)


● 理事会資料の作成