雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中は宮城県からの茨城県南地区に避難している

被災者支援のお手伝いをしてきました。


貯筋運動を紹介して来たのですが…

できることなら自宅でできる筋トレよりも…

運動じゃなくても良いからなるべく外に出られるようになれば良いなと…

しみじみそう思いました。


午後からは申請書を書くための資料を整理して…

放課後子ども教室に行ってきました。


助成金申請書を書くためにはもちろん事業計画は重要です。

つまり…こんなことを実施して地域にとってこんなメリットがあり…

そのためにこのくらいのお金がかかるので予算をつけてください的な…


しかし過去のことについても計画と同等…

あるいはそれ以上に実績の添付資料が必要なのです。


部屋の中はそのための資料が山積みになっているし…

PCのデスクトップの半分くらいまでワードやエクセルのアイコンが並んでいます。

早く申請書を作成し終わってデスクトップを一掃したい!


放課後子ども教室から帰って来るともうすっかり暗くなっていました。

アオの散歩のスタートも若干遅くなって…

待ちわびた分だけアオは勢い良く走っていきます。

アオの吐く息は白く…機関車のように僕を引っ張って…

僕は何となくこの歌を口ずさんでいました。



みんなが浮かれていた時代…

僕はあまり好きではない時代のど真ん中にこの曲はありました。

それでもやっぱりこの曲は良いなと…


● 被災者支援(貯筋運動)

● 申請書の作成