雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


流行語大賞の季節となりましたが…
今年個人的にプチブームだったのは…
ダイエットとテニスかもしれません。


今日の午前中はグラウンドゴルフ教室で…
市民委員会の一般開放の日でした。



まずは基本の確認から…
天気は最高!
放射冷却でちょっと冷たいけれど…
少し身体を動かすとちょうど良い感じでした。



そして、全員でプレイを楽しみました。
グラウンドゴルフは年会費だけで無料でしたが…
来年度は年会費が3000円から1000円になり…
その代わりに参加料を1回につき50円徴収します。

さて…
冒頭のブームとなったダイエットですが…
これは目標達成まで年度を跨ぐかもしれません。

約4ヶ月が経過して…
10日毎の平均体重がついに69kgを下回りました!


生活習慣を改善して健康になろうとかではなく…
減量ゲームといった感覚で楽しんでいます。
結果的に身体が軽く感じるのは大きな収穫です。


それと並行して歩数も一日平均1万歩をキープしています。
最大酸素摂取量が向上したかどうか…数値はわかりませんが…
明らかにスタミナ(全身持久力)は向上しています。


今まで息切れして走れなくなっていたのが…
今は脚の疲労が先に来て走るのが辛くなります。
少しずつ筋力トレーニングを取り入れていますので…
先々が自分でも楽しみなのです。


● グラウンドゴルフ教室

● ヨガ教室