雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


フル稼働の金曜日…
午前中はヨット教室がありました。


今年の目標の一つ…
ホッパーをそこそこ乗れるようになる!
僕的には達成できたと思います。


来シーズンの目標はホッパーをカッコよく乗れるようになる!として…
今日が最後のホッパー練習ということで臨みました。
ザックリとですが艤装の手順を写真で掲載します。



マストは4分割されて収納されています。
繋ぎ合わせると5mくらいになり…
それに帆をつけて船体に立てるわけです。
因みに僕が写真を撮っていますので…モデルは関口さんです。


関口さんの今回の役割は…
僕が沈して漂流してしまわないかと心配する係でした (*_*;
本当にありがとうございます。



バテン3本を帆に入れます。
入れ忘れたこともあるので注意しないと… (-。-)y-゜゜゜
ホッパーは帆にバッタの絵が描いてあります。
シカーラはセミの絵でしたが…日本語直訳かどうかは知る由もありません。
(って…調べられるだろ!?)



帆の先端にボンボン(ビーチボール)を付けます。
無くても良いのですが…
初心者にとっては付けていれば沈しても帆が浮いているという安心感があります。



カニンガムを取り付けます。
いきなり帆が立っている状態になっていますが…
帆をつけてマストを所定の穴に立てるのはかなり重くて大変です。
それと…
立ててからではセールの向きを変えるのは困難なので…
立てる前にしっかりとチェックして…
ブームの金具の方に向くようにします。



上の写真ではまだ取り付けていませんが…ブームバングを装着します。
こちらは滑車がついていて帆走するときはしっかりと引き…
ブームの跳ね上がりを防止します。
それと…緩んでいると沈したときにブームが取れちゃったっけ。


ちょっと長くなったので明日に続きます。
おやすみなさい (-_-)zzz


● ヨット教室

● 卓球教室

● フットサル教室