雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

っていうカテゴリー作っておきながらあんまり書くことないのに今気付きました。
13日にその市民委員会のスポーツ健康部の総会があったのです。
午後から土浦市の体育協会の総会もあったのでこの日はけっこうハードだったなぁ。

さて、突然ですがその土浦一中地区市民委員会スポーツ健康部の部長に就任しちゃいました。
理由はですね…
前任のKさんが市議会議員選挙でみごとに落選してしまいまして…
以前からあまり連絡がとれず何だかんだとわたくしめがイベントなんかの準備をしていたので傷心しているKさんにお伺いを立てづらいということもあり…
いいや、やっちゃえ!って感じで…ですね。

この市民委員会というのはスポーツ健康部に限って言えばとても複雑で各町にはそれぞれこれとは別に体育部長さんがいるわけですよ。その人たちが兼任している場合がほとんどで…本人の了解を得ずに区長さんから選出されていつのまにやら市民委員会に入ってたというパターンがほとんでしょう。

ちなみに私の場合もそうでした。

それで下手すると体育協会とバッティングする可能性もあるもんだからさあたいへん!となるんですね。

そういう意味では自分のようにどちらにも所属しているとひょっとしたらこうした垣根を取っ払うことが可能かもしれないかも…っていうかそうしていこうと考えています。

正直言って縦割りの行政の垣根を取っ払うことは簡単なことではありません。少なくとも縦割りには良いところもあるのですから…
地域レベルで少しずつみんなが協力しあって地域をよくしていくみたいなきっかけを作りたいと考えています。

風穴を開けることができるかな?
なんだかドキドキしてきた。