雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日はどんよりとした曇り空…

午前中はサッカーをしていました。

昨日はそのサッカー少年団のボウリング大会が大学ボウルで開催されて写真を何枚か撮ったのですが、それはまた今度…

ボウリング場が貸切になるほどの大盛況ぶりで…やっぱりお母さんたちには子どもたちとサッカーよりもボウリングとかの方がいいのかもしれません。


2月21日(土)土浦市役所第2会議室で「まちづくり市民会議」が開催されます。

協議事項は、協働のまちづくりについて(講演)と平成20年度各地区市民委員会専門部事業内容についてということらしいのですが、僕は出席できそうにありません。


実はこの日、埼玉県東松山市の体育指導委員とスポーツ振興課職員のみなさんが土浦スポーツ健康倶楽部を視察に来ることになっています。


スポーツ振興基本計画(2000年文部科学省)において2010年までに全国の各市町村に最低でもひとつは総合型地域スポーツクラブを…ということで…今年から準備しないと出来ていないところは厳しい状況になるでしょうから…


っていうか…設立間もない土浦スポーツ健康倶楽部の視察でいいのでしょうか?

これは、ある意味正解かもしれませんね。

総合型クラブは住民自らの運営で地域性に合わせて…ということなので最低限のマニュアルはありますが、地域によりやり方はさまざまです。


「えっ?これでいいの?」


そんな自信をつけて帰ってもらいたいものです。

(えっ?それでいいの?)


小学校からの帰り道、おばあちゃんが二人でのんびりと散歩していました。


老婆の休日…ですか?


これから、お祭の連合実行委員会に行ってきます。

中央一丁目は今年幹事当番なのです。