雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

政治に興味があるわけではありませんが
アメリカの大統領選挙には,チョット興味があります


知ってる範囲で説明すると
次の大統領選挙は2008年
...各党のcandidate(候補者)日本でも時々ニュースに出てきてますよね

厳密にはいくつか政党があるのですが,実質,共和党民主党の2つ
大統領選挙もだいたいこの2つの党で争われます
まずは各党から何人かのcandidateが出て,選挙の前に各党1人に絞られ
そのうちのどちらかが大統領になるわけです
ちなみに現大統領のブッシュさんは共和党です


で,そのcandidateたち
元New York市長で,9.11の時に陣頭指揮をとったジュリアーニさん
...かなりファンです。彼のおかげでNew Yorkの治安はかなりよくなりました
元ファーストレディで,初の女性大統領か?と言われてるヒラリークリントンさん
...彼女も興味深いですね


でも私の中で一番は
Mr. Barack Obama
初の(!?)colored(白人以外の)大統領になるかもしれないし
年代が同じだし,私の故郷(!?)イリノイ州の人だし
...何よりも発言がかっこいい (*°∀°*)


"There's not a black America and white America
and Latino America and Asian America;
there's the United States of America."
(「黒人のアメリカも 白人のアメリカも
ラテンアメリカ人のアメリカも アジア人のアメリカもない
あるのはアメリカ合衆国なのだ」)


世界中の人が同じように考えたら戦争はなくなるんじゃないかな


キリスト教徒の地球も,イスラム教徒の地球も,
仏教徒の地球も
その他,どの宗教徒の地球もない


あるのは惑星,地球だけだ