雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

ここのトコ時間に余裕があるし
精神的にも余裕があるのでいいけど


こっちは放置かい!!!


...以上,業務連絡でした


さて今日は中秋の名月...十五夜でしたね
でも,旧暦の八月十五日
旧暦...つまりthe lunar calendar...つまり月の暦のくせに
今日は実は月齢は15じゃ無いんだってね


なんでも新月になった時が入っている日が一日となるので
午前0時に入っても午後11時59分に入っても
その日が一日になるんだってさ


...ということで統計的には若干早く十五日になっちゃうらしいよ
で,今年はホントの満月は27日なんだとさ


なぁんか,ヘンな感じ ┐(´`)┌


そういえば数年前,十五夜のコトを外国人に説明したんだけど
どういう日なのかは何となく理解してくれたけど
なんでお月見するのかは理解してもらえなかった
前に聞いたことあるけど,あくまでも星のひとつであって
欧米人にとっては,何かを感じる対象ではないらしい


秋分の日や春分の日なんかもあんまり意識してないらしい
昨日電話で
: 今日Holidayなの
C : 先週も月曜休みじゃなかった?今度はなんの?
: 昨日がequinox dayでね...
C : ???
: 昼と夜の時間が同じの...


言葉的にはあってるんだけど,そもそもそんな日がHolidayになるのが
理解できなかったらしい
...Holidayは Holy Dayが語源だから,基本「祭事」であることが多いんだよね
だから,自然現象がお休みになるってのが納得いかなかったんだろうね


とにかくね,お休みなの
って言っておきました(≧V≦)


今日のお月様はきれいだったね