雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


クラブ設立に向けて日夜がんばっているわけですが(本当かよ?)今年度toto助成金は申請段階で条件が合わず断念したのです。


totoとはご存知サッカーくじのことですが正式名称は「スポーツ振興くじ」と言いまして読んで字のごとくスポーツ振興のために売上が使われるのです。


さて、そのtotoですが売上的に低迷を続けていましたが関係者の努力の甲斐あって今年度の業績がとっても良いようです。僕が申請しようとしていたのは総合型地域スポーツクラブの活動助成なのですがこれは助成額の総額が前年度は3000万円くらいだったのですが今年度は…


いち、じゅう、ひゃく、せん…あれ?もう一度…

いち、じゅう…


な、な、7億円!!!???


助成団体数もかなり増えてます。


あ〜、いいな〜。


ということで方向性を変えてtoto助成金をゲットするよりも直接totoを当てちゃうことにしました。

(ワイド当たらない奴が当たるわけねえだろ!)


これは地道にまじめにケーキを売っていくしかないですね。

ペーパームーンの手作りケーキはシフォンがメインですがレシピとして白身(卵白)を多く使用しますので黄身が余ってしまい、それでクレームブリュレやかぼちゃのプリンとか黄身を多く使用するものを同時に作ることが多いのですが…


それでも黄身が余ることがあり、もったいないけど捨ててしまうことがあるんです。
本当に心が痛むよな〜。


「ごめんなさい。平気で捨てているわけじゃないんだ。本当は白身より…黄身(君)が好き!」


♪君が好き
 僕が生きる上で
 これ以上の意味は
 なくたっていい♪