雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


下から読んでも…やめとこ。。。


今日は朝から雨で何だか肌寒いですね。

昨日、やっと冬物の衣類をしまったと思ったのに…


最近吉兆のニュースを目にするたびにこの前の地区体育協会の総会のことが頭を過ります。日記にも書きましたが総会、懇親会とも毎年霞月楼でやるのですが今年は最後に小さいステーキが大皿にたぶん20切れくらいのった料理が出てきました。


僕は魚が苦手なのでここぞとばかりガツガツ食っていましたが最後に出た料理ということもあり…みなさんほどよく酔っ払ってたせいもあるかもしれませんがあまり手をつけていません。


自分のテーブルのステーキをほぼ一人で平らげてから他のテーブルを見ると…なんとそのままの状態で残っているではあ〜りませんか!?


そのステーキ…むちゃくちゃおいしいのに…


そして吉兆の記事を見て感じることは使いまわすのはもちろん言語道断だけどもしあの余ったステーキを全部捨てるとすればそっちだってかなり心が痛むのではないかと…


よく酒の席で「食ってばかりいないで飲めよ」なんて言葉を耳にするけど…


「飲んでばかりいないで食えよ!」


食べ物を粗末にするなよ!


青年会の会長をしていたころ何かの集会で小野肉店でオードブルを頼むことが数回あった。いつもお世話になっているのでなるべく豪華で値段の高いものを頼んだのだが小野さんにこう言われたことがあります。


「たくさん注文してくれるのはありがたいけどたくさん残ると辛いんだよ。だから必要な量だけで充分ありがたいから残さずにたべてくれないか。」


僕はグルメではないので美味しいものを食べたいという気持ちにはあまりならないけどいつだって美味しく食べたいと思っています。


でもね…


馬券に関してはとってもグルメでいつもおいしい馬券を探し続けています。


滅多に見つからないけど…