雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


♪チェックのシャツが風に膨らむ後姿を
波をバックに焼き付けたかった瞼の奥に…♪

カンナ8号線より


昨日、久しぶりにジャズの生演奏を聴きました。普段あまりジャズとかは聴かないのですが…生演奏は遠い昔、よく聴いていました。

それはなぜかというと…「タイム5」というジャズコーラスグループの楽器運びのバイトをしていたからです。

当時(学生のときだっちゃ)知人からこのバイトの依頼を受けたとき正直タイム5というグループの存在すら知りませんでしたが知人によると…


ユーミンのバックコーラスの人たちだよ。」

この一言で隠れユーミン信者の僕としては俄然やる気が出てきたのです。ひょっとしたらユーミンに会えるのか!?


しかし、ツアーではなくスタジオ(レコーディング)のコーラスだったので僕が会えるどころかメンバーの方(田井さんとかお元気でしょうか?)に聞いたら…


「別録だから会ったことねえよ。」


という回答でした。


このバイトは楽しかった!

銀座のクラブから地方のホテルまでいろいろな場所に行かせてもらいました。僕とマネージャー二人でせっせと楽器や機材を運んでセッティングして…その後はショータイム!


本当にきれいなハーモニーでうっとりと聞いていました。終わるとメンバーと麻雀をしましたがいきなり大勝ちしてしまいそれっきり誘われなくなりました。

(たまたまなのに…)


この「昨晩お会いしましょう」というアルバムは最も好きなものの一つなのですがここにもちゃんとタイム5はクレジットされています。

カンナ8号線も田井さんのかん高い(ソプラノ?)声のコーラスが際立っています。


♪カンナの花がもえて揺れてた中央分離帯
どこへ行こうか待ち遠しかった日曜日♪