雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中バドミントン教室に行って…

今月分の体育館利用料を払ってきました。


体育館はさすがに寒いのですが…

バドミントンはまだ半袖でプレイできます。(動くからねえ。)


午後は高齢者施設での運動教室をやってきました。

またまた貯筋運動ですが…


そしてまたまた勝手にユーミン特集です。

今日は聴いた回数の多いアルバムなのですが…

レコードの時代ならそれこそ擦り切れるくらい聴いていたのが「昨晩お会いしましょう」です。

そこそこメジャーだったユーミンを一躍トップクラスに押し上げた「守ってあげたい」が入っているアルバムですね。

(個人的に「守ってあげたい」はそんなに好きではないのですが…)


そもそもアルバム名の「昨晩お会いしましょう」…


「一昨日来やがれ!」が「もう来るな!」を意味するのであれば…

「昨晩お会いしましょう」は「もう会わないことにしましょう」という意味になるはずですよね。その言い回しのオシャレ感とジャケットのデザインでまずヤラレました。


そして以前にも書いたのですが…僕が楽器運びのバイトをしていたタイム5というジャズコーラスのバンドがバックコーラスとしてクレジットされているということもあってです。


でも…まあ…

ぶっちゃけユーミンでなくとも20歳くらいの年齢の頃ってたぶん一番音楽聴いていたと思うし…

逆に音楽のない生活があり得ない年代のような気がします。

それは今自分の息子二人を見ていてもそう感じます。


カンナ8号線やナイトウォーカーなど好きな曲は数あれど…

A Happy New Yearがベスト盤に入るのはとても嬉しい (*^_^*)



僕の記憶が確かならユーミンはこの頃からクリスマスに合わせて年に1回アルバムを発表していたと思います。


なので…新年を静かに迎えるこの曲はタイムリーで切なく…心にしみたのです。

あれ以来…めったに書かない年賀状には必ずこの曲中の歌詞を引用します。



このアルバムが発表されたときにライブに行ったのです。

僕にとって最初でたぶん最後のユーミンの生ステージです。


● バドミントン教室

● 会計処理

● 種目別出欠表の記入

● ポニー牧場誘致のための調査

● ニッセイ財団助成金申請問い合わせ(ヨット)

● 高齢者施設運動教室