雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


本日は「阿見町町民活動センター」に表題の件で講師として招かれました。

実は去年の7月まで僕はここでバイトをしていたのです。

総合型地域スポーツクラブが8月に正式に設立するに当たり、片手間ではできないことは覚悟していましたので辞めざるを得ませんでしたが、ここは居心地が最高によかった!


何しろ来る人は地域で何かをやりたいという思いのある人たちでいろいろな話を聞けたということと…全国の気になる情報を集積できたということ…それと自分にとっても助成金のシステムや申請書の書き方など仕事として勉強できたということです。


市民活動やボランティアとかをする場合、例えば福祉なら社会福祉協議会とかスポーツは教育委員会とかその他にも環境やまちづくりなど分野によって行政の窓口が違ってきます。


それを一元的な窓口を作ってさまざまな市民活動をもっと気軽にサポートする体制を構築していくことを目的として阿見町町民活動センターは2003年に開設されました。

そんでもって僕は開設当初からスタッフとしていたのです。ちなみに初代センター長はノリさんです。(ノリさんって誰?)


近いので辞めてもちょくちょく遊びに来ますよ…なんて言っておきながら実際にはなかなか行けずに久しぶりに行きました。


高齢者環境整備とは、地域の高齢者が気軽に来られるサロンみたいなものを作っていきましょうということで阿見町でもそういった活動を実際にしている団体や個人はいるのです。


今回、僕が呼ばれたのはクラブハウスがそういったサロンの役割を果たすのだということを「歩数のマイレージ」を事例に話すこと…ではなくてですね…そういったサロンに必要な魅力としてシフォンケーキの作り方を話に行ったのです。(まじです。)


10時から12時までの2時間、すんごく楽しかった。やっぱり勝手知ったる我が家みたいな雰囲気の中で過ごすのはいいもんだ。

受講者のみなさん、ありがとうございました。


さて、この日の夜、八坂祭礼連合実行委員会が中央一丁目公民館で開催されました。

中央一丁目は連合の(16年に一度の)幹事当番で何かとたいへんですが、この日は山車巡行コースが案通り可決されたので一安心…と実行委員長のミノルさんが言っていました。(ミノルさんて誰だよ?)


画像はそんときの様子です。

撮影した写真は連合実行委員会の資料としてのみ使用しますと言ってしまいましたが、個人と断定できない程度なのでこの辺はご勘弁を…


ちなみに手前の3人はトニー(中央一丁目青年会会長)と信ちゃん(土浦中城倶楽部会長)とタケちゃん(尾張屋)です。


って、断定しちゃってるじゃん!?