雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


2月17日(火)カスミつくばセンター

茨城NPOフォーラム2009

〜SR時代のNPOと企業の連携〜

主催(社)茨城経営者協会
   茨城新聞社
   大好きいばらき県民会議
   茨城NPOセンターコモンズ


行ってきました。ささぴーと…

基調講演はダイバーシティ研究所代表の田村太郎氏で「CSRと社会貢献の違いとは〜NPOと企業との新たな関係づくり」で…


例えば企業の社員が地域で清掃などのボランティア活動をしても、それはCSRではなく、単なる社会貢献であり…CSRとは企業のシステム自体が地域に貢献しているということです。つまり、通常業務が…ということです。


その他、いろいろためになるお話でしたが、割愛させていただきます。

(決して居眠りしていたわけでは…ほんのちょっとね。)


その後、分科会があり、僕の発表は「テーマ2 NPOと企業・商店街のコミュニケーション」


リヴォルヴ学校教育研究所と日本ハムの発表があり、最後にNPO法人スポーツ健康支援センターの発表でした。

ささぴーがバシバシ写真を撮ってくれたので…いつもは僕が撮影担当だから自分の写真はめったにないのですが、今回はビジュアル的に何とか耐えられる範囲で掲載します。


一人だけ場違いな赤いチェックのシャツを着ている奴がいますね。

その隣は茨城大学教授の斉藤先生でコモンズの代表理事です。実は初めてお目にかかるのですが、静かな感じの方でした。

最後にあいさつに行った時…「ずいぶんユニークなアイデアでおもしろいですね。」と…褒められたのかな…?


ついでにもう一枚…ちょっとピンぼけしてる分、アップでも耐えられると判断いたしました。

発表は15分程度でスライドは12枚…何といってもパワーポイント2007は素晴らしいっす!!

今回のスライドづくりはけっこう遊んじゃいました。(いつも遊んでるけど今回はアニメーション抜きで…)


カスミつくばセンターの外観です。

中もとてもきれいなところでした。


スライドもささぴーが撮影してくれたので明日の日記に掲載します。