雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


ヨット教室1回目の続きです。

昨日の日記にも書きましたが、僕はカヌー組でしたのでカヌーの説明を…


【服装】

●Tシャツ、短パンなど身軽な服装でビーチサンダルとかでOKです。

 ただし、これもライジャケ着用でツーリング(たぶん川下りみたいなことかな?)のときはヘルメット着用です。


【カヌー】

●カヌーにはカナディアンとカヤックの2種類があります。

ぼくは上部がオープンになっているものとそうでないもの…つまり、カヌーの形状で分類されていると思っていましたが、パドル(櫂)で分類されています。

水をかく部分が片方についているものをカナディアン、両方についているものをカヤックと言います。


今回はパドルの両側にブレード(水かき)がついていたのでカヌーのカヤックということです。


一人でも運べますが、二人なら楽々でした。


乗るところはコックピットと言います。



足は前方に投げ出すのではなく両膝をカヌーの側面に押しつけます。(ニーグリップ


パドルを持つ位置は頭に乗せた状態でひじが直角になるところを持ちます。

どんな状況(曲がるときなどでも)でもこの位置だそうです。


自分の思い通りに操るには当然経験は必要でしょうがドスケンの趣旨である気軽にスポーツということを考えればあとは簡単に遊べます!

今回の天気なら本当に誰でもすぐに楽しめちゃいますよ。


↑の3枚の画像は中野(野球部で僕の代の主将)です。


どうせなら転覆したところの画像を提供してほしかった!

ちなみにこの日は転覆者はいませんでした。

あのくらいの波ならよほどのことがない限り大丈夫だと思います。

もちろん素人考えですが…