雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中地区運動普及推進員の会議があって…

今年度の大まかな事業計画を出しました。

今朝も大きな余震があったので会議中に来たらやだなあと…

みなさんまずは食器の安全を確保してくださいね。


その会議が始まる前にアオの散歩に行ったのですが…

亀城公園の桜は満開でとてもきれいに咲いていました。


国破れて山河在り


杜甫の「春望」の(たしか最初の)一節ですね。

戦で都が落城して国は滅んでしまっても山や河は変わらずに美しいというような意味だと思います。


日本は今自然の脅威によって大ピンチなわけですが…

美しい自然があればこそ復興の礎に日本人の心の拠り所となるに違いありません。

万が一にも「国破れて山河も無し」なんてことになったら…やだなあ。

(頼むよ…原発…)



このアングルだとわかりませんがお堀には桜の花びらがたくさん…



聖徳太子堂…って初めて知りました。



水戸街道駅前通りの交差点の角にある小さな公園です。

僕のちょっとお気に入りの場所ですが…アオはあまり好きではないようです。


さて午後は土浦市役所と県税事務所に行ってきました。

今年度の減免申請を出しに行ったのですが…その途中…



僕の大好きな土浦です。

市役所は高津の坂が…県税事務所は真鍋の坂が…

チャリの行く手を阻んでいましたがどちらも一気に登り切って…

どちらの減免申請も息を切らしながら無事終えました。


● クラブハウス貸出

● 会計処理

● 新規入会者受付