雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日は土浦市体育指導委員連絡協議会の総会…

引き続いて中央研修会が土浦二中でありました。


中央研修会は毎年ニュースポーツみたいなものをやるのですが昨日は太極拳でした。

実は一度やってみたかったんだよね。太極拳

ドスケンのプログラム(種目)にも来年あたり加えたい気もするし…

なので昨日ほど真面目に研修を受けたことはありませんでした!
(胸をはって言うなよ!)


どんなスポーツでもそうですが力まず自然体でのパフォーマンスは美しいものです。

ましてやその動作に何らかの思想が含まれるものは尚更だと思います。

短時間ではありましたが…何とか少しでも習得して帰ろうと思いました。


昨日やったのは八段錦と24式太極拳の最初の2動作です。

実は今日…って言うかついさっきネットで動画も含めていろいろ勉強しました。


太極拳には108の動作があるのですが…健康長寿のための動きを抜粋して24の動作のまとめたのが24式太極拳ということです。


ですから長い歴史のある太極拳に失礼な言い方かもしれませんが24式太極拳は健康体操みたいなものと言えるでしょう。


止まらずに流れるようなその動きはそう簡単にできるようになるとは思えませんが24式の場合は24の動きで終わりがあるわけで…


当たり前のことですが終わりがある以上とりあえずの目標が設定できいますので24式太極拳を一通り覚えることを今(今かよ!?)決意しました。

奥が深いなあと痛感するのはそれからでいいでしょ?


昨日の24式太極拳の模範演技でBGMとして流れてたのは鬼太郎喜多郎シルクロードでした。



本当にゆっくりと時間が流れているようで…よかったなあ。


● 健康・体力相談(1件)

● 乗馬クラブ視察

● 事務用品購入