雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


本日ほぼ申請書を書き終えました。

やったぞ!オレ…


昨日は久しぶりにサッカー少年団の付き添いで…

新治総合運動公園で2小学年生(1年生含む)のゲームを見ました。


みんな一生懸命ボールを追いかけます。

これがとても大切で…必ずある程度の期間は続いた方が良いと思います。


みんなが一つのボールを追いかけるので必然的に団子状態となるわけです。

なのでこれも良いのです。

大人の「広がれ!」の一言で終わらせてはいけないんだな。これが…


さて…我が土浦小学校と一番点差のついたウインズ(右籾だったかな?)の違いがまさにこれでした。


団子状態でも相手チームの2人くらいは少し離れたところにいたり…ゴール前にいたりしていました。


これがコーチの指示であれば…両チームに差はないのですが…

その何人かが今までのゲームの中で団子状態の中にたまたま入らずにいたら…

ボールがたまたま自分のところに転がってきて…


その子が「あれ?ひょっとしてあの集団の中に行かないでここで待っていた方がいいのかも?」と思い始めていたとしたら…

たぶんそこに現時点での差が生じているかもしれません。



それに気づいた子が3人になり…5人になり…

そうして「ポジション」というものが発生するわけです。


サッカーの場合…90分プレイしても一人がボールをキープしてるのはどんなに多くても合計して1分と言われています。


いかにボールを持っていないときの動きが重要かは時間的な比率を見ても明らかなのです。


メッシが凄いなと思うのは…プレイに関わる少し前に歩いているのです。

サッカーの試合中歩くって…??と普通は思うし…走れと怒られるかもしれません。

ですが…歩いている奴ほど動きが読みにくい奴はいないんですよ。

その歩いている状態からトップスピードに入るまでの速さがメッシは天才的に速いんです。


長くなったので続くと…

たまにはスポーツネタもいいか?(って本来そこだろ!?)


● 申請書の作成

● クラマネ打ち合わせ

● 理事会(申請決定)