雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日の日記で…

最後尾にいた僕の耳に学生たちの会話が…


「遠いなあ。まだかなあ?」

(まだまだだよ!そんなに歩いてねえし…)


「そう言えば母をたずねて三千里ってアニメあったよね。」

「うん。あったあった。」

(アニメ?…ちゃんと原作があるんだよ。世界的にも名作!)


「三千里って遠いの?」

「見当もつかないね。」


さすがに聞いてしまった以上大人として黙っていることができずに…

「一里は約4kmだろ?見当くらいつけろよ!」


「え?そうなんですか?そうすると…12000kmくらい?」

(って…やっぱり一里の距離感がなかったのだね。君たちは…)


「日本列島ってどれくらいだっけ?」

「確か38万km…だっけ?」

(どこから出てきたんだあ!?その数字…)


これも当然見過ごすわけにいかずに…

「なあ…お前ら地球一周って何kmか知ってるか?」

「…?」

「約4万kmだよ!そこら辺で見当つけろよ。学校で習うとか…ねえの?」


ゆとり教育(のせい)ですかねえ?」

(そこはわかってんのか?って言うか…自分から言うなよ!)


「それ以前の問題じゃね?」

(おお…君は謙虚でいいね。あんまよくねえか。)


君たちが将来立派な理学療法士作業療法士になることを…

先生は心から祈っているよ。

本当に祈るしかないな (^。^)y-.。o○



昨日に引き続き…今日もカフェの事を書けませんでした。

僕が学生時代に通い詰めた喫茶店は…

もちろんバイト先である東池袋4丁目の「カフェ・モカ」ですが…

高田馬場近辺にも何軒かありました。


● 完全休養日