雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中はメールチェックや何やらで…

慌ただしく過ぎて行きました。

今日から3月…気を引き締めてと…


午後は卓球教室の今月分の申請と支払いを済ませて…

それから県南生涯学習センターに行ってきました。


イトーヨーカドー撤退後初めてウララの中に入りましたが…

想像以上にさびしい感じがしました。


何をしに行ったかと言うと筑波大生の土浦市のまちづくりのプレゼンを拝聴したのです。

都市計画における土浦市マスタープラン策定実習で発表したのは4班…

つちうらら

MAJIWARI

みんなの家 土浦

土浦アイスブレイク計画


感心したのはやはり数字の裏付けがあるということです。

今はネットで調べたい事はほとんど網羅できますが…

土浦市役所の職員の平均昼飯代が500円というのは笑えました。

さすがにネットには出ていませんよ!これは…


さて僕がヒアリングを受けた「土浦アイスブレイク計画」の4班ですが…

優秀賞に輝きました。おめでとう!


柱となったNPO主体のまちづくりという提案も行政に頼る比率が大きい他の団体に比べてとってもよかったよ (*^_^*)


その中でつくば市土浦市NPO法人数の比較がでました。

つくば市 NPO数 112 まちづくりNPO数 51

土浦市  NPO数  30 まちづくりNPO数 14


この数字の差は何故かについては言及しませんでしたが…

これはね…土浦は古い町だから地縁組織(町内会等)が強いのだよ。

確かに同じ目的をもった新たな団体は必要だけど…


そして彼らはNPOを土浦に根付かせるためにはNPOのためのNPO

つまり中間支援のNPO法人が必要だと結論づけていたようです。

素晴らしい!自分のことで手いっぱいでこの発走がなかった。


さて彼らの何が一番良かったかと言うと…

ちゃんとポニー牧場構想を発表の中に入れてくれたことです。

ありがとね (*^_^*)


質問が出たらオレが答えてやると身構えていましたが…(何故オレが?)

さすがにそこは突っ込まれませんでした。


市長をはじめ多くの関係者が来ていました。

みなさんお疲れさまでした。


● グラウンドゴルフ教室

● 卓球教室

● 土浦マスタープラン策定実習発表会