雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中は運動普及推進員の総会があって…

午後からは卓球教室その他で終わりました。


枠順も決まった東京優駿ですが…

僕が競馬場以外で見たダービー馬はただ一頭で…それがトウカイテイオーです。

北海道の社台ファームで気持ち良さそうに草を食べていました。


トウカイテイオーは皇帝シンボリルドルフの仔で…

ダービー馬はダービー馬からという格言のまま優勝しました。

トップ画像はそのときのもので…今ではあり得ないゼッケン20番です。

この年を最後にフルゲート18頭立てになったからです。

因みにG1のゼッケンは紺色ですがダービーだけは白です。(G2は赤でG3は緑)


トウカイテイオーと言うと丸一年休養して引退レースとなった有馬記念が印象的ですが…ダービーの走りは本当に圧巻でした。

遊びながら走って馬なりで抜けだしてそのままゴール…



しかもウイニングランで800m余計に走って(合計3200m)…

その年の天皇賞を勝ったメジロマックィーンのタイムより速かったという逸話さえ残っています。

しかもこのときすでに骨折していたというのに…



本当にキレイな三白流星で左前脚だけソックスを履き忘れているかのようです。

足元に行くほど黒い毛になっているので白が引き立っていて…

額の流星も鼻筋にスッとのびていてカッコいいよなあ (*^_^*)


そしてこの年を最後に枠連から馬連が主流になりました。

実は次の年のミホノブルボンが優勝して…

2着にライスシャワーが来たダービーを僕は的中させています。


ライスシャワーというとこの年の菊花賞馬ですが…

ダービー時点では16番人気という超穴馬だったのです。

馬連になった最初のダービーでいきなり300倍近い配当になったのです!


ところが…僕はと言うと相変わらず枠連で買っていました。

枠連7−7の配当は16倍くらい…雲泥の差です。


これは7枠にもう一頭4番人気の今は亡き岡潤一郎騎乗のゴールデンゼウスが入っていたからです。

オレはライスシャワーを買ったんだぞ!と心の中で叫んでみても配当が変わるわけではありません (T_T)


そして80回目を迎えるダービーの日がやってきます。


● グラウンドゴルフ教室

● 卓球教室