雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中から運営委員会の資料を作成していました。

最近PC作業が飽きてくると…

合間に太極拳をやっています。

これは僕が初心者に教えられるようになるためですが…


太極拳は奥が深い…そして本当に大切なのは動作ではなく…

呼吸法だったり気の流れだったりするのだと思うのです。

師範(先生)はもちろん何年もかけてその太極拳をマスターしたわけです。

しかし何年もやっているということは自分が初心者だった頃のことを忘れがちです。

師範になるくらいなので最初からのめり込んだと想像しますが…


果たしてちょっと太極拳やってみたいレベルの人たちにとって…

正規の教え方がベストなのかどうか…疑問です。

偉い先生だったら…

「そんな半端な気持ちで太極拳を始めるな!」と一喝されそうですが…


なので僕みたいな初心者が「確かこんな感じでしたよ。」みたいなことでやれば…

きっと入りやすいだろうという思惑があるわけです (^。^)y-.。o○


さて…ドスケン運営委員のみなさんへ

運営委員会までに以下の資料に目を通してもらえると幸いです。


総合型地域スポーツクラブ育成プラン2013



それから今後totoロゴマークを表示する場合は…

上のものを使うようにします。


● 運営委員会資料作成

● ヨガ教室