雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


金曜日に生涯学習館に行ったとき…

一枚のチラシを見つけました。


3月2日(日)(つまり今日)に…

南こうせつ土浦市民会館に来ると言うのです!

主な予定曲目が書いてあって、一番最初に「神田川」と…


僕の音楽史を語る上で(誰も聞いてくれませんが…)神田川は外すことのできない名曲です。

しかも当日チケットが2500円という安さですよ!

神田川一曲だけ聴いても2450円くらいの価値があります!

(え?そんなもん?って言うか…微妙にチケット代下回っちゃってるじゃん!?)


今日は、午後2時から県南生涯学習センターで講演を依頼されていて…

それが終わってからからでも十分間に合います。(開場17:00、開演17:30)


講演を無事終えて…南こうせつを聴きに行く気満々だったのですが…

雨が降っていて歩いて行くしかないわけで…

一応土浦市民会館に確認したのです。すると…


「すいません。チケットはすでに完売しております。」



神田川の詞を書いた喜多條忠は、早稲田大学


僕はチンチン電車(都営荒川線)で大学に通っていて…

雑司ヶ谷鬼子母神前を抜けて学習院下から面影橋のすぐ横を神田川が流れていました。


♪窓の下には神田川♪の歌詞の三畳一間の小さな下宿ってどこだろうと…

いつもその風景を目で追っていた記憶があります。


逆方向に行くと下落合で…たしかロイヤルホストでクルマの鍵を閉じ込めてしまった。


♪バカだったあのころ

 何も怖くなかった♪


今もだろ!?というツッコミはご遠慮願います。


● 日本薬局協励会茨城県支部

 「地域の健康とスポーツにおけるNPO法人の取り組み」講演