雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦は少しだけ季節が戻ったような日でした。

とは言っても茹だるような暑さではなく…

エアコンをつけようか否か迷うほどです。


放課後子ども教室もいよいよ二学期始動となりました。

とりあえずみんな元気に来てくれて良かった (*^_^*)


土浦小学校の校舎に久しぶりに入ってみると…

工事が進んで敷地を囲む壁がなくなっているせいか…

クラブハウスが校舎の中らくっきりと見えるのです。

そして思ったのは、たまには窓掃除しないといけないなあと…。



今日はいつもの教室にテーブルとイスが置いてあって…

いつもは床でトランプやらお絵かきやらオセロで遊んでいる子も…

ちゃんとテーブルを使ってやっていました。これ、いいかも…


そんな中、アニメのワンピースの話になって…

そう言えば夏休みにテレビの映画のチャンネルでさんざん放映していたっけ…。


ルフィーがシャンクにもらった大切な麦藁帽子…

どうしても人間の証明を連想してしまうのです。



そして秋には灰色の霧があの丘をこめ
あの帽子の下で毎晩きりぎりすがないたかもしれませんよ。

かあさん…
そしてきっと今頃は今夜あたりは
あの谷間に静かに雪が降り積もっているでしょう。

昔つやつやひかったあの伊太利麦の帽子と
その裏に僕が書いたY.Sという頭文字を埋めるように
静かに寂しく。


Y.Sというのは作者の西条八十のイニシャル…

僕はこの詩の後半の部分が何となく好きです。


● 太極拳教室

● 健康ボウリング教室