雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


誰が何と言おうと今日から11月です。

朝から雨模様の天気ですが…

事務作業が捗りそうな静かな連休初日です。

因みに自分は連休なんて関係ナッシングっす!


11月3日は文化の日文化勲章親授式が行われます。

先日はノーベル(物理学)賞に日本人3人が受賞することになって盛り上がりました。

競馬だって富国強兵の時代から強い馬を作るために存在し…

考えてみると一歩間違えれば博打なのに天皇賞というレースがあるわけです。

そのうちノーベル競馬学賞が創設されるかもしれません。(ねえよ!)


それではノーベル賞を目指す全国の競馬ファンのみなさん、お待たせしました。

ノーベル賞はいいから…せめて天皇賞は取りたいHB研究会の発表ですよ!


さて伝統ある天皇賞ですが…今回で150回です。

もっとも春と秋の年2回でカウントされていますが…

実は秋の天皇賞が2000mに短縮されたのはちょうど僕が競馬を始めたころで…

ミスターシービーが勝ったのです。

伝統ある天皇賞ですが、考えてみるといろいろと変更がありました。

当時は古馬(現4歳以上)しか出れなかったし…

しかも何と!勝ち抜けだったのですよ!一度勝った馬はもう出れない…

つまり、連覇などあり得なかったのです。マジで…

因みに僕が東京競馬場で観戦したのはテイエムオペラオーが勝った2000年のレースだけです。

で…3歳で勝っているのは藤沢厩舎の2頭バブルガムフェローシンボリクリスエスだけ…イスラボニータはどうか?がんばれ!関東馬


【 アサシン 】

◎ 8番 ディサイファ 

○ 7番 サトノノブレス

▲14番 マーティンボロ


【 白馬童子 】

◎15番 イスラボニータ

○ 1番 ジェンティルドンナ

▲ 4番 スピルバーグ


【 自称桜井君 】

◎ 9番 フェノーメノ

○14番 マーティンボロ

▲15番 イスラボニータ


【 皇帝 】

◎ 1番 ジェンティルドンナ

○15番 イスラボニータ

▲ 3番 デニムアンドルビー


【 会長 】

◎ 9番 フェノーメノ

○ 4番 スピルバーグ

▲ 5番 エピファネイア


【 ノリさん 】

◎15番 イスラボニータ

○ 9番 フェノーメノ

▲ 4番 スピルバーグ


【 「#88」 】

◎ 9番 フェノーメノ

○ 4番 スピルバーグ

▲ 8番 ディサイファ


【 並の馬券師 】

◎16番 トーセンジョーダン

○ 6番 ダークシャドウ

▲15番 イスラボニータ


【 HHH 】

◎ 4番 スピルバーグ

○14番 マーティンボロ

▲13番 カレンブラックヒル


【 Chopper 】 コメント参戦

◎ 1番 ジェンティルドンナ

○ 2番 ヒットザターゲット

▲ 4番 スピルバーグ


エピファネイアフェノーメノ…消しちゃったなあ。

マーティンボロも気になるんだけどなあ。まあ、いっか (*^_^*)


● 完全休養日