雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


朝9時前に家を出て…
帰宅は夜の7時過ぎ…
今日は一日がかりの講習会でした。


健康運動指導に関わる必修の講習会で…
代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターに行ったのです。



土浦駅に向かうと大屋根の下では…
桜まつりのメインイベントの準備中でした。
このときすでに雨が降っていて…
結果的に亀城公園でなくて正解だったのかもしれません。



本当なら代々木か原宿で下車して…
代々木公園の中を歩いて行こうと思っていたのです。
しかし、電車の窓から見ると雨は止まずに降っていて…
新宿で小田急線に乗り換えることにしました。



最寄りの参宮橋で降りる頃…雨はほとんど止んでいました。
月形半平太の「春雨じゃ、濡れてまいろう」という台詞…
今日は特に粋に思えたのです。



本日の講習会場に到着すると…
そこはほぼ満開の桜で…



もう10回くらいは来たことのあるこの場所も…
ひょっとするとこの季節に来るのは初めてなのかもしれません。



この道を行くと隣は代々木公園…
帰りに余裕があったら行ってみようかなと思っていました。
しかし、報告書はまだ途中だし…
今、風邪などひくわけにはいかないし…
結局まっすぐ土浦に帰って来たのです。



新宿の目の前を通ったときに…
アランパーソンズが頭の中を過りました。



肝心の講習会の内容については…
後日改めてアップしたいと思います。
運動指針(ガイドライン)をもっともっと身近なものにしないと…
そう思った講習会でした。


● 完全休養日