雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中に太極拳教室に顔を出して…
午後のウォーキングは乙戸沼公園でした。


乙戸沼公園は土浦の桜の名所の一つで…
ほとんど散ってはいましたが桜吹雪が舞っていました。



上の写真ですが…手前の桜はまだ満開に近いです。
遠くの方の桜は葉の緑が目立っています。
平日の昼間でも多くの人が散歩やウォーキングを楽しんでいました。


さて、まったく別の話の話ですが…
テレビの映画専門チャンネルを何気なく見ていると…
本当に稀にものすごく感動する作品に出合うことがあります。
何日か前にそんな作品にめぐり合えました。
その前はいつだったかというと…
それがいつだったか何という作品だったか思い出せないくらい前です。



このブログで何度も書いていますが…
僕の一番好きな作家である浅田次郎の短編を映画化したものです。
ぽっぽや(鉄道員)やメトロに乗ってのようなファンタジーではありません。
茨城県人としては水戸藩が主役の映画「桜田門外の変」を推奨すべきですが…


「ひたむきに生きよ」という台詞が本当に心に沁みました。
浅田次郎が好きと言っているわりにこの原作は読んでいませんでした。
結末はもちろん書きませんが…
雪景色で終わるにも関わらず心がポッと温まる結末です。



次に偶然出会えるのはいつになるかわかりませんが…
きっと「観るぞ!」と意気込んでいない分、感動も倍増するのだと思います。
おやすみなさい (-_-)zzz


● 太極拳教室

● ウォーキング(乙戸沼公園)

● 健康ボウリング教室