雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

もうよれよれです...


金曜日から3日間,バスケットのイベントの
お手伝いをしてました
試合結果をパソコンに打ち込む仕事なので
肩も背中も,こりにこって
昨日から偏頭痛に悩まされてます(T_T)


で,話は変わりますが...


中学校も高校も,運動部では,慢性的な指導者不足に悩まされています
先生たちの異動は,部活動のことなんか考えずに配置されてることがほとんどなので
せっかく強くなっても,指導できる人が異動してしまうと
一気に弱くなっちゃう...なんてこともしょっちゅうです


『外部指導者』をお願いする,という手もあるのですが
公立の学校では,十分に謝礼を払うのは難しい
県に,その補助をする制度もあるにはあるのですが
その権利を得るのは非常に狭き門...


さらに,たとえお金をもらえるチャンスが巡ってきたとしても
普通は,当該学校で『外部指導者』を探せと...


そんなの無理 (T_T)


...昨日,県の学校体育に関する仕事をする部署に
勤めている人に会いました。


彼にこの件について,話をしたら

{ 県のスポーツ振興課に
『指導者パンク』(名前は違ったかも(^^:)ってのがあるの知ってる?って


へ?初耳ですけど。


そんなのあるなら,もっとPRしてよ!!って言ったら
このバンク,実は自己申告なんで
学校で欲しいと思う人材と違ってて,たまにトラブルがあるらしい


...ということで,県の方もあまり大々的にPRしないんだって...


もったいないと思うのね


身近に,技術も持ってて,指導者として(教育的にも)すばらしい
人材が結構,埋もれてるんじゃないかと思うのよね
でも,県ではその人材を見極めたり,発掘する時間が無いって言うのよ


でさぁ,思うんだけど
ここの管理人がやっているような仕事を
他の地域でもしてる人がいたりするわけでしょ?


その団体と協力してどうにかならないかなぁと思うのよね


何をどうすればいいのかよくわからないんだけど...


スポーツをやりたい子は,いっぱいいるし
やるからには,上手になりたいと思ってるし
上手くなったら,勝ちたいと思ってるわけで...


それができなくて,がっかりして,やる気をなくして
そのスポーツから離れていってしまう子たちを見てると
いつも,とっても残念に思うのよねぇ


うまい案はないのかしら