雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

保健センター…現在は建物の名称で健康増進課を含む保健福祉部が入っているのです。
よく保健所と勘違いしてしまう人がいるんだけど実際、昔は一緒だったみたい。

今は感染症とか公害に関する疾病なんかを専門としているのが保健所でいわゆる健康増進や母子なんかは保健センターという役割分担かな。

それでヘルスメイト(食生活改善員)とともに市民の運動を推進するのが運動普及推進員であり、今日明らかになったんだけど(僕が知らなかっただけ)平成12年からできたのだそうな。現在は70名ほどで確か8日間くらい講習を受けるんですよ。

その平成19年度総会がありました。
でもって行ってきました。
一中地区には新人の方が4名加わり、12名となりましたが男性は自分ひとり(とてもハーレム状態とは書けませんが)です。


ここから昨日の続きですが、よせばいいのに土曜日(正確には日曜日)午前2時まで飲んじゃったんだけど遡ること数時間前…霞月楼でNさんから明日の朝、メンバーが足りないのでソフトボールの試合に出てくれと頼まれていた、っていうか脅されていた。


3時間ほど寝て試合へと向かう…おえ、気持ち悪りぃ。
とても良い天気で動く前から変な汗が出てきた…これは天気のせいではないことは本人がいちばんわかっているのだが…。


レフトを守ったんだけどフライが取れない!!!
ボールが微妙に揺れているぞ〜〜〜!!


こんなことだからおおっぴらに野球部出身ですって言えないんだよな〜。
僕は男らしく二日酔いのせいにはしなかったけど…
チームメイトから酒くせ〜と言われたような…


試合のほうは明らかに僕の守備のせいで惜敗してしまった。
たぶん二度と呼ばれることはないだろう。