雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


地域には健康づくりのお手伝いボランティアがいます。

僕が土浦一中地区の支部長をしている運動普及推進員ともう一つは食生活改善推進員のみなさんです。

ボランティアなのですが、どちらも事務局は保健センター内の健康増進課にあるのですが…


食生活改善推進員は「食改(しょっかい)さん」という呼び方と「ヘルスメイト」とか呼ばれています。

さて、この食改さんの研修ということで、講師として招かれました。

で…何をしたかというと、シフォンケーキづくりです。


地域の健康の大きな課題の一つであるメタボのことを考えると…


ケーキでいいの??


と思うのですが、まあ、それはそれで…ということで…


お揃いのエプロンの食改のみなさんです。

さすがに公民館の調理室は使い慣れているって感じでスムーズに研修が進行しました。

質問も活発で…

ただ、僕は普段やっていることしか答えられません!

プライベートでケーキはおろか調理するということはかなり記憶を遡っても何一つ出てきませんので…



みなさんの力作です。

一中地区公民館のオーブンはうちの店よりも火力が強いような気がします。

ちょっと表面が焼け過ぎた言い訳として…すいません。