雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


朝から雨が降っていました。


今日は二男のラグビーの試合があり、学校まで送って行ったら…


試合当日の…
しかも、降りしきる雨の中…


伝説のタックルマン(監督)は今日も忙しそうに交通誘導してました。


さっき、二男から電話で今日は友達の家に泊まるということらしい。


「そういえば、今日の試合どうした?」

「勝った。」

「次はいつだっけ?」

「11月1日。」


今度の相手は名渓…かな。
まあ、花園目指してがんばってくれたまえ。


話を戻して11時15分からペアーレ土浦に…
当分お休みさせていただくので最後のトレジムインストラクターのバイトです。


と、いっても通常16時までなんだけど今日はつくばでNPO法人向けの講座があってそれに参加するために2時間ほどで切り上げました。


それで、タイトルのCANPANですが実はこれ日本財団が運営するブログのサイトなんです。


名前の由来は「can」と「panacea」(万能薬)をかけたものらしいのですが、今日のテーマの一つである団体の情報開示についてやはりブログに勝るものはないということですかね。


僕がいるところもそうなのですが、行政で市民活動支援のための機関を設けて団体情報を集積してデータベースを作っても正直言って死んでるところが多いのです。


これは実感します。


それと、団体においても熱い思いを語るのは結構なこととして…それだけで終わっては資金調達に関して補助金をもらう場合や助成金を申請する場合に出すほうがドン引きしちゃうんです。


これも実感してます。


自分の場合、ある程度ですが両方の立場から見ているわけで…とても勉強になったような…


ちなみにCANPANですが、NPO法人スポーツ健康支援センターもページを持っているんですよ。


ただ、パスワード忘れちゃって更新してないだけで…


久しぶりに見たら去年の9月が最終更新日になっている。


試しにみてね。


これこそ死んでるぞ!!