雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


「歩数のマイレージ」の報告書ほぼ完成!


と言ってもデータ的なものではなく「がんばる商店街支援事業」の決められた様式と添付資料のことです。


文部科学省の委託事業である総合型地域スポーツクラブ設立準備を無難にこなしつつ歩数のマイレージに年度の後半のほとんどを費やしてしまいました。


もうすぐ…もうすぐ平成19年度も終わるのですね。

様式どおりの報告書と言ってもある程度の効果も報告しなければなりませんが、これに関して言えばそもそもこの事業自体で商店街が潤うとはとうてい考えられません。もちろん規模が拡大すれば別ですが…


僕の狙いとしては日常的な身体活動が増えることにより生活習慣病や要介護が少しでも阻止できるのなら長い目で見ればそれこそが地域の活性化につながるのではないかと…


とは言え少し商店街としてのご報告を…


今回の参加者は110名で平均年齢は54歳です。

男性48名、女性62名

土浦市外からの参加者17名


脱落者1名はスキー場で歩数計を紛失した丸谷Mさんただ一人…それも1ヶ月分だけです。


商品券は全部で329枚(110枚×3ヶ月−1)


総額 230,120円…(1)


回収できた商品券は291枚、つまり38枚は使用されませんでした。

これは期限が切れてしまって諦めている方もいるかもしれませんが今回は事務局で柔軟に対応しますので残っている人はもってきて下さいね。


そして使用された商品券の総額は 207,410円…(2)


(1)−(2) が埋もれている商品券額


気になる実際に買い物をした金額ですが


364,595円


つまり商品券を利用することにより実際にはその1.5倍の売り上げがあったということです。


続く…