雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


ちょっと油断してたら3日分書かなきゃならなかった日記が…

な、な、何とちゃんと埋まっているではあ〜りませんか!?

すばらしい!


ナンバー4さん、はじめまして。

ちゃんとアップしてありました。カテゴリーと画像は僕が適当に入れておきました。


昨日は八坂祭礼の祭典事務所の設営と夜には事務所開きがありました。

中央一丁目は事務所は公民館なのですが以前はまちかど「蔵」を事務所にしていたので祭壇はそこに作ります。
(ちなみに野村のほうです。)

それで竹を組んで入り口を飾り付けるわけです。そのまちかど「蔵」(野村)からお不動さんを通って公民館に続く道に紅白の提灯をぶら下げる作業をやっていました。


夕方には「渡り付け」があり…

渡り付けというのは山車や神輿の巡行で他の町内を通るので…「通らせてね。」と許可みらいのを取り付けることなのですが当番町(今年山車をひく町)が祭典事務所に来たり、中央一丁目青年会も例年通り神輿を担ぐので通る町内に行ったりします。


夜の事務所開きのときすでに出来上がっている人たちがいたら…それは渡り付けに行ってしこたま接待を受けてきた人だと思って間違いありません。


事務所開きはゆかたを着ていく…はずだよな。

そう言えば、ここ何年かバイトの都合で出席していなかったので寸前になって自信がなくなりノリさんに電話で聞いてしまいました。


考えてみると毎年お祭になるって手順というか細かい作業をあ〜でもないこ〜でもないとやっているのでブログとかに画像入りで記録しておけばいいのかもしれません。


ちなみに昨日は写真を撮るのをすっかり忘れていました。

今日、撮ってこよっと。